PAGE TOP

SERVICE事業内容 – 予防メンテナンス –

予防メンテナンス

  • 突然壊れるを防ぐ予防メンテナンス

    設備には不具合が起こる前に必ず汚れや詰まりなどが発生しています。そのため普段から定期的な洗浄作業等を行うことが必要です。当社の予防メンテナンスではメンテナンス計画を立て長期的なコスト管理も行います。

  • 予防メンテナンス

消防点検

  • 法定点検から消防設備の改善まで

    年2回の法定点検を実施後、当社から改善すべき点を指摘事項としてお客さまに報告いたします。それを踏まえ、適切な消防設備の状況に復旧するお手伝いを行います。単に法定点検を行うだけでなく、修理や設備入れ替えまで担当するのが当社のサービスの特徴です。

    事例

    カフェ様から「営業中に火災報知器が鳴り止まないのですぐ止めてほしい」と連絡を受け現場に急行。天井が高く特殊な場所についている火災報知器でしたが、当社のノウハウを活かし即時停止しました。その日は応急処置だけでしたが、後日詳しく点検したところ火災報知器の老朽化による誤作動と判明。現在は日々点検を行いながら入れ替え計画を立てているところです。

害虫害獣駆除

  • 害虫害獣が発生しない建物環境を構築

    ネズミやゴキブリ、ハエなどの害虫・害獣にお悩みの店舗・施設に対して、建築的な知識を元に予防メンテナンスを実施できるのが強みです。例えばネズミが入り込みそうな壁の隙間を埋める工事、ハトが進入できないような針やネットの設置など、建築やロケーションの状況を見ながら抜本的な害虫・害獣予防を行います。

    事例

    飲食店様より「厨房にハエが発生している」という連絡を受け現場で調査をしたところ、地下から飛んできているらしいことが判明。開かずの扉になっていた地下配管部に至る点検孔を開けたところ、配管の亀裂から漏れた水でできた水たまりが数千匹のハエの巣になっていました。まずは緊急駆除を行い、その後配管と点検孔の交換を実施。現在は年に2回の点検と必要に応じて駆除を行う体制を継続しています。

  • フロン排出抑制法点検

    2020年に施行された「フロン排出抑制法」に基づいた法定点検を行います。主にエアコンから排出されるフロンガスが漏洩していないか、資格保持者による定期点検を行い、漏洩している場合の修理も対応します。

  • 建築基準法第12条関連点検・検査

    建物の構造や躯体、設備等に対して、建築基準法第12条に基づいた法定点検を行います。点検後に問題が発覚した場合は報告書に指摘事項として記載し、改修工事も担当致します。

  • 受電設備点検更新工事

    大型店舗や大型施設に設置されているキュービクル式高圧受電設備の法定点検を行います。点検だけでなく経年劣化による修理や寿命による入れ替えを見据えたメンテナンス計画も当社の電気工事士が立案します。

  • 店内清掃 窓ガラス清掃

    飲食店や物販店舗などでは、店内及び店内が見えるガラスが綺麗かどうかはお店のイメージに大きく影響します。天井が高い店舗でクレーンを使ったガラス清掃、外側と内側の両面清掃など難易度の高いガラス清掃も対応可能です。

  • 共用部巡回 自動ドア点検

    自動ドアの点検を中心に建物内の共用設備に不具合がないかまとめてご依頼いただけるサービスです。メーカーの点検とは別にメンテナンス会社の視点から建物や設備を定期確認します。

  • 昇降機保全管理

    エレベーターやエスカレーター等の昇降機を法律に則って点検する法定点検を担当します。また、実施後、当社から改善すべき点を指摘事項としてお客さまに報告し、必要に応じて修理を行います。

  • 浄化槽維持管理

    大型店舗や商業施設、ホテルや介護施設等、大型施設に設置されている浄化槽の法定点検を行います。点検後、破損したポンプの交換等の工事も実施。当社は国内でも数少ない、浄化槽の点検・メンテナンスができる事業者です。

  • 受水槽維持管理

    法律に則って受水槽の法定点検を行います。点検後に発覚した不具合の修理、交換なども担当します。当社は国内でも数少ない、受水槽の点検・メンテナンスができる事業者です。

  • 空調洗浄 フィルター清掃

    エアコンのフィンや熱交換器などの部品を隅々まで洗浄する空調洗浄、フィルターを取り外し水洗いするフィルター清掃を担当します。主に夏を迎える前にこれらを行うことで、機器の故障を予防したり延命することにつながります。

  • 植栽維持管理

    植栽は放置しておくと無秩序に広がってしまい、景観を悪化させるだけでなく、害虫や害獣の原因となったり近隣とのトラブルの原因になります。当社が定期的に植栽の剪定や雑草の駆除等を行います。

  • 排水管高圧洗浄

    厨房の排水溝に流れた野菜くずや、介護士施設で誤って流してしまった紙おむつによって、排水溝が逆流し水が溢れる等のトラブルが発生します。年に何回か高圧洗浄を行い詰まりを取り除くことで、水がしっかり流れるようにします。

  • 厨房維持管理

    厨房内の冷蔵庫や洗浄器などの機械、また蛇口や各種扉など、さまざまな設備の定期点検を行います。点検後報告書を提出し、状況に応じて修理をご提案。法定点検ではありませんが、厨房を毎日支障なくご利用いただくための定期メンテナンスです。

  • グリストラップ清掃

    主に厨房から出た油泥を溜めるグリストラップを定期的に清掃するサービスです。溜まった油泥を産業廃棄物として法に則った方法で回収・廃棄するところまでワンストップで対応します。